むし歯になりやすい歯と歯の間のデンタルケア!

 

歯ブラシの毛先が入りにくい歯と歯の間は、食べカスや歯垢(プラーク)が溜まっていき、むし歯になりやすいところです。

歯ブラシだけで磨いた場合、約60%〜70%しか食べカス、歯垢(プラーク)は取れないと言われています。

そこで、デンタルフロス(糸ようじ)を加えてケアしましょう。デンタルフロスを併用すると口内の汚れを90%近く落とすことが出来ると言われています。子どもが磨いた後の仕上げ磨きにデンタルフロスを使ってきれいに歯垢(プラーク)を落としましょう。

初心者におすすめなデンタルフロスはホルダータイプです。

ホルダー部を手に持ってケアが出来ます。ホルダーについている糸を小さく動かしながら歯と歯の間に入れていき、歯の表面を上下に2〜3回こすりながら歯垢(プラーク)を落とします。歯肉はやわらかいのでデンタルフロスで歯肉が傷つかないように軽い力でしましょう。糸巻きタイプ(ロールタイプ)のワックス、ノンワックス糸もありますが、幼いお子さんの仕上げ磨きには子ども用のサイズのホルダータイプが使いやすいです。

デンタルフロスの併用は、むし歯の予防になります。1日1回はデンタルフロスを併用しましょう!

 

歯科衛生士 菅藤