*3月のアロマ教室*

3月は出張アロマ教室二つありました。

3月7日、蚕桑公民館でみつろうハンドクリームとココナッツオイルリップを作りました。
スタッフの穂積さんと車で行きました。途中道がわからず何度か電話してしまい…..公民館の鈴木さんが、道の真ん中で立って待っていてくださいましたm(_ _)m

アロマのクラフトは初めてとの事で、メモを取る方や質問される方もいて、皆さん熱心に聞いてくださり、やりがいがありました。

小さなお子さんもエプロン持参され、かき混ぜたり参加してくれました。

蚕桑公民館では、毎月色々教室を企画されているとのこと。地元の先生などを探してお呼びして、地域の皆さんと交流を深めているようでした。みなさん有難うございました。

imageimageimageimageimageimage

3月14日は国保連盟の女性部の研修の一つとしてアロマ教室をしてきました。会場が上山温泉の古窯さんでした。

image

熱源を使わないという条件で、ハンドクリーム、リップ、バスオイルをみんなで頑張りました。
ポットのお湯で溶ける基材ファーナスペレットやシアバターを使いクリームを作りました。季節やロットでレシピの分量も変わるので試作に苦労しました。
リップも色付けされた方もいて色とりどりでした。
20人と人数も多かったのですが皆さん手際よく協力してくださったのと、スタッフの滝口さんも頑張りました。
imageimageimage

帰り、温泉♨️に入りたかったのですが、代わりに「おしゃれなトイレ」に入り、またお雛様と写真を撮り帰ってきました。
imageimage

国保連盟の女性部の皆さんお疲れ様でした。