アロマ教室の様子ご報告!

◆今年のマルセイユ石鹸作り

6月は色んなクレイ、ピグメントで色つけして、カラフルに作りました。
色が見たくて色々試してみました。丸型も挑戦。

マルセイユ石鹸作り。丸型にも挑戦

皆さんの作品です。

🌼Tさん

アロマ石鹸作品

🌸Oさん

手作り石鹸作品

🌺 I さん

手作り石鹸作品

💐 Aさん

アロマ石鹸作品
092804-2

🌹Sさん

手作り石鹸作品

皆さんの個性が出て美しいです。写メも有難うございました。

 

◆9月は・・・・・・・・・・・・
そろそろ卒乳するので、最後にまた母乳入りの石鹸作りたいと連絡頂き
作ることにしました。
もうひと方、お二人目が7ヶ月のお子さんを持つお母さんと一緒に作りました。
また貴重な体験嬉しかったです。

母乳手作り石鹸

やはり、母乳はそれぞれ成分が人によって微妙に違うのと、産後1ヶ月の母乳と、7ヶ月と、1才過ぎとでは、またまた石鹸にも変化があると思われます。
色もちがいました。。
冷凍と常温での違いもあり、苛性ソーダと混ぜた瞬間が全く違い、びっくり。
いずれ、ベージュ〜ホワイトになって行くようです。

産後一ヶ月に作られた石鹸と1才半に作ったのと比べてみますとのこと。また大事に取っておかれるのでしょう。

お二人目のお母さんは、マルセイユ石鹸初めての参加でした。子育て真っ最中との事、やはり段取りもよく、手際が良かったです。雑談で、子供に野菜食べさせたいのでと、工夫したドライカレーの作り方を教えて頂きました。

幸せな楽しいひと時でした💖

◆9月にバスボムとネイルオイル作りもしました。

季節の変わり目の体調管理に、至福のバスタイム💕
湿気により、発泡しやすく、調整が難しかったです。
押し花やハーブを飾り、お風呂に浮かすのも楽しいです。
残念ながら、発泡してしまいました。

手作りバスボム

押し花やドライハーブの種類や室内の湿気などにより、水分の調整が必要でした。
夜中は全く水分足さずに完成したのもありました。

🔵成功

手作りバスボム

🔵失敗

手作りバスボム 失敗作

 

今回バスボム作りを体験したアロマスクール カモミールさんで、押し花をアイロンで作るやり方もお聞きしました。
またその後、NHKの朝イチでも押し花をやっていて、興味を持ちました。
クリニックに咲いている可愛い花達でやってみました。

バスボムのための花