アロマ教室の様子 7月

7月のアロマ・ハーブ教室は、
7/9日(火)木の実西部保育園にて 7/10(水)クリニックにて 7/23(火)木の実北保育園にて 7/17(水)ままのて助産院(米沢)にて行い、7/27 には東京都世田谷区のハーブ&アロマスクールカモミールのスタディルームで学んできました。

↑↑↑番号をタッチすると各講座の見出しに飛びます。


❶虫除けシリーズ講座

7/9日(火)10時〜木の実西部保育園にて

参加者10名と毎年希望される保育士さんと、沢山作って頂きました。
お子さんを別室に預けて、1時間で虫除けスプレーと虫刺されジェルと2つなので、少し急ぎながら進みました。
少しでもお子さんと離れ、色々な香りを嗅ぎ、脳を刺激し、脳のリフレッシュ。時々必要な時間ですね。
自然のものですが、とても効果があり、香りも良いので作りたい一品です。

また「夏の肌ケアにはハーブウォーターを」と、希望の香りのウォーターを試して頂きました。痒みや湿疹へのカモマイルジャーマンを選んでおられる方が多かったようです。

❷虫除けシリーズ講座

7/10(水)14時〜クリニックにて

毎年これだけはと、100mlトリガースプレーに作られる方々。
虫刺されジェルには精製水のところユーカリレモンウォーターを使い、最後にホホバオイルを1滴、滑らかに完成。価格もリッチに。
色々工夫をしながら。
後半はクリニックのラベンダーでステック作り。
今年前半は終わりかな?秋にまた咲くと良いです☘️

❸虫除けシリーズ講座

7/23(火)10時〜木の実北保育園にて

5人の参加者でした。
夏祭りの準備で大忙しの中、保育士さん達に協力して頂き作りました。

9日の講座を受けられ、良かったからと、今度は自分用に作りたいと再度参加してくださったお母さんがいらっしゃいました。良いアイデアで、是非とも自分用でさらに効果を実感してほしいです。
おかげで、他のお母さん方も興味津々で進める事が出来ました。
感想も聞けてよかったです😊

 

❹使えるハーバリウム

出張教室:7/17日 ままのて助産院(米沢)にて

色々日頃使いながらも飾れる、人気のハーバリウム。
ペン立てやディスペンサーや石鹸入れ。
花材をたくさん持って行きましたが、、今まで講座を受けた皆さんの余りものBOXがあり、それから選んだ方がイメージが湧くと、混ざりBOXが大活躍でした。
また山形での講座では紅花を選ぶ方が少なかったのですが、皆さん、山形の紅花を飾りたいと選ばれていました。
長時間でしたが、皆さん最後まで頑張ってくださいました。個性が光る作品でした💖

❺「むくみの雑学」を学んできました

7/27ハーブ&アロマスクールカモミールのスタディルームで

むくみの改善に関係するものとして、静脈があります。
医薬品では静脈に効果のあるものはあまり聞きませんが、アロマでは、静脈強壮作用など、静脈に効果のある精油、ハーブがあります。
日頃、座りがちな先生には、貧乏ゆすりも効果的ですが、貧乏になっては困るので、、ぜひ時々立ってつま先立ちに。寝るときは足を高くして。
マッサージで静脈のお手伝い。静脈を優しいタッチで撫でるように、心臓に戻す方向で。

この夏皆さんもお出かけで、足がパンパンになることも。ぜひその日のうちに、お風呂でマッサージしてむくみ改善してください。

(資料より)
静脈に効果のある精油

●静脈うっ血除去作用
サイプレス、サンダルウット、シダー、パチュリー、ティートリー

●静脈炎予防
ヘリクリサム

●静脈強壮作用
アトラスシダー、クラリーセージ、ベチバー