健診の際の質問から

Q.10  今回は4か月健診の際の質問からです

初めてのお子さんで、男の子のママさんです

・保湿はなるべくするようにしているが、顔(特に目の周り)が赤くなることが多くなった

月齢としても皮ふの乾燥はある時期です。また季節としても乾燥しやすい季節ですね。

特に顔は外気の刺激も受けやすいので症状は出やすいです。

石けんで泡を作って、やさしく洗いましょう。その後保湿剤を塗る皮ふケアをしましょう。

・授乳してから1〜2時間後に吐き戻すことが多くなった(拳を口いっぱいに入れるのも原因?)

まず基本的に、その吐き方は心配のないことが多いです。

確かに口の中に手やオモチャが入って、咽頭を刺激すると吐きやすいです。

抱っこからお布団に寝かせたり、寝てる状態から抱き上げたりしても吐くことはあります。

・便の回数が1日平均5回位だけど大丈夫なのか?

母乳と人工乳の混合栄養でしたね。母乳の影響で、便の回数がそんななんだと思います。

生まれてから同じペースなんであれば心配ないです。お尻が荒れないか注意して下さい。

・離乳食を始めるタイミング

5か月から6か月が開始時期です。よだれが多くなってきたり、口をもぐもぐとしてきたら

開始してみましょうか。

・麦茶とかのむ時は、最初はスプーンからの方が良い?ストローマグとかはまだ使わな方が良いのか?

最初はスプーンからがいいでしょう。

(先生から)