4月のアロマ教室の様子です♪


4月25日

●カモマイルジァーマン蒸留体験
(アロマスクール カモミールにて)


どこの国でも「緑の薬箱」の定番ハーブ。胸やけ、胃炎、不眠、湿疹、虫刺されなどにも効果がある、青い精油のカモマイルジャーマン。カマズレンブルー。採油率0.2%ほど。5mlで販売される、お高い精油の一つです。

今年は1ヶ月早い収穫とのこと。やはり、収穫の時期や天気などで成分や量、香りも違ってきます。だから例えば、今年のラベンダー・スーパー精油の香りは、前回のよりよい香りだとか話題になるのはそのためですね。天然物です。

ハーブウォーターは家庭でもとれますが、精油はなかなか蒸留器がないと難しいですね。

今回、その青い精油がほんの少しですが、できる瞬間が見れて興奮しました。
ホホバと混ぜた精油とハーブウォーター、そして中性ジェルに混ぜて、虫刺され用のジェルも作りました。

抽出後のハーブはネットに入れ、お風呂で入浴剤に。蒸気で殺菌されているため安心。
因みに、刈り取った後のカモミールはとてもよい堆肥になるそうです。

植物の力全て頂戴しましたぁ〜😊


4月23日

●筋肉痛、肩こり対策ジェル作り


時間がなかなか取れないお母さんと、診察時間内でクリ二ックの一室を使い、短時間で作っていただきました。
肩こりがきつい様子でした。
湿布もよいですが、アロマの成分での対策も効果的。
精油は多成分です。一つの精油でも100以上の薬理作用が、また数種類混ぜることで相乗効果もあります。

アロマ精油とジェル

今回は肩こりに、そして虫刺されにも効果が期待でき、気分も爽やかになるジェルをつくりました。
お子さんもラベルシール貼りに協力してくれました。
お母さんはアロマにとても興味があるとのこと、ぜひまた何か作りにいらしてほしいです。

みなさんも、気軽に何か作りにきませんか?