11月のハーブ&アロマ教室の様子!

11月は飯豊町と鈴川と二箇所の出張教室をしてきました。
お手伝いで、絵の上手なスタッフ滝口さんにも一緒に参加してもらいました。
(クリニックで配布しているベビーマッサージの絵は滝口さんの絵で、とても暖かい絵です。)

11/5(水) ********************

置賜総支部青年女性部の集まりで、ココナッツリップとハンドクリームを作ってきました。
会場が飯豊と1時間ほどかかり、丁度紅葉が綺麗で、天気も良く、何と言っても、私の実家が隣の長井市なのでウキウキでした。20名参加して頂き、同郷のせいかとても親近感を感じました。
男性の方も数名いらして、香りに興味をもたれていました。精油ではやはり冬は手荒れに良い、暖かいバニラの香りのベンゾインが人気でした。
ケーキとハーブティーの団らんでは、皆さん話かけて下さり、嬉しかったです。ケーキもご馳走様でした。
最後に集合写真も撮って頂き、大変思い出になりました!
有難う御座いました。

アロマ教室

アロマ教室

アロマリップと手作りハンドクリーム

11/19(水) ********************

鈴川公民館で、山形市小学校教育研究会家庭科部会の先生方とマルセイユ石鹸作りをしました。

先生方は、石鹸は何度か作られた経験があり、ただ精油を使うのは初めてとの事でした。
一人全体量500ml目安で、精油50滴と、クレイ、ドライハーブ、はちみつ、米ぬかなどの中から選んで入れてオリジナル石鹸を作りました。先生方は流石に手際がよく、また精油、基剤選びの決断の早さにはびっくりしました。
ただ固めに出来てしまった方もいて、反省でした。香りで勘弁してください。
今回は反省する事もありましたが、先生方にカバーして頂きながらも、大勢でのマルセイユ石鹸講習を経験する事が出来てよかったと思います。
後日、クラスの生徒さん達にも見せて、とても良い香りだったと、メールを頂き、さらに嬉しかったです。
有難うございました。

アロマ教室

手作り石鹸

オリジナル手作りせっけん

黒蜜石鹸作り ********************

モラセスという茶色の糖質シロップと米ぬかまたはチョコを入れて作りました。
糖分が石鹸に保湿効果を与えてくれます。

黒蜜せっけん

黒蜜せっけん完成