6月~7月のアロマ教室の様子

♥出張アロマ教室♥

①H30.6.27
朝日町の遊創館にて、出張講座を行いました。
親子でアロマ体験。
虫除けスプレー、虫刺されジェルはお母さん方と作りました。
その間、担当の本間さん、遠藤さん達は、子供達とカラフル芳香ジェルの準備をして頂いていました。事前にクリニックにて打ち合わせにいらして頂き計画をしました。有難うございます。
カラフル芳香ジェルはハマったとかで、かなりレベル高い作品もすでに作られておられました。子供たちも小学生も多く、楽しめたのではないかと思います。家でもまた容易に作れるのがよいですね。

虫除けスプレーや虫刺され傷ケアジェルは毎年作りたい物の一つです。虫刺されなどで痒くて痒くてしょうがない時など、即効性があるので、この時期の必需品です。お子さんと離れて集中して作る事が出来ました。
遊創館、机も椅子も時計も全て木の作りで暖かみのあるお部屋で行い、とても有意義な時間でした。帰りは暗くなり、一緒に教室をしてくださる永山さんと急いで帰りました。
皆さん有難うございました。

♥虫よけスプレー、傷ジェルとラベンダースティック作り♥

②H30.7.4

虫よけシリーズを毎年作りにきてくださる方々なので、慣れた感じて作りました。これあると安心と喜んで頂きました。
また同時にラベンダースティック作りもしました。クリニックの道路側のラベンダーは香りがよいグロッソ。作るのには丁度良い感じで香りに癒されながら作りました。スティックも良いけどバンドルはぶら下げれるので可愛いです。

5月末頃から早く咲くラベンダーは青紫の色が鮮やかでリースやドライフラワーに最適。クリニックの正面の花壇に早々毎年咲きます。

今年も各自空いてる時間でラベンダースティック作りを企画しました。なかなか時間が取れない中、頑張ってクリニックをラベンダーで飾りました。

 

♥虫除けスプレー&虫刺され傷ケアジェル作り♥

③H30.7.10  木の実西部保育園

昨年に引き続き、保育士さんにお子さん達と遊んでて頂き、お母さま方と集中して作りました。今の時期の日々のケアにハーブウォーターもおすすめしました。
ウォーターは傷ケアジェルにも混ぜたり、香りも体験して頂きました。
保育士さん達からもたくさん作って頂き感激でした。なくなったらぜひまた作りましょう。この季節、どんどん活用してほしいです。

 

④H30.7.24  木の実北保育園

毎年呼んで頂き、昨年参加されたお母さんもいらして頂き、またお会いすることができて嬉しかったです。
1時間と限られた時間で、時々子供たちがもどってこられたり、忙しかったかと。でもお子さんがやれる事を引き出して一緒に作られているところは流石だなぁと感じました。
今年も手元に置いて、夏の暑さ、虫よけ、虫刺されに負けないでこの季節過ごしてほしいです。