8月29日 朝日町高砂大学にて アロマ教室

朝日町の高砂大学で70代〜80代の女性18名の方々と虫除けスプレー、虫刺され傷用ジェル作りをしました。
大きめのビーカーを準備したり、ハーブの写真付き資料をお見せしたり、実際私の母(80歳)と予行練習したり考えました。また始まる前には、お手伝い下さる永山さんはじめ朝日町の職員の方々と打合せをしました。でも思ったより皆さん、きちんと聞いてくださり、精油の滴下も、声を出して数えながら入れられてて、流石毎日身体を動かしてらっしゃる方々だと感じました。
農作業で虫に刺されたり、傷ができたりと、また治りにくいかったり、。そんな時、このジェルを使い、アロマでの自然療法も、癒しもプラスされ効果がある事を知って頂けたかとお思います。
なんといっても、「いい匂いだごど〜」と何度も耳にしたのは、脳の活性化に繋がったと感じてます。二人に一人認知症になる時代、まず、匂いからわからなくなるといいます。日々良い香りを意識して嗅いで脳に伝えてほしいです。これはコーヒーの香り、これはレモンの香り、と意識して。

そして、女子力アップの試作品も並べて見ていただきました。
ボトルに可愛いシールを貼るなど、女子力あるものに興味津々なのは、年齢は関係ないです💖
これからも、香りと女子力アップのクラフトでワクワクする日々送りたいですね。

皆さま有難うございました。私達もたくさん元気をもらえました😊
ますます元気でまたお会いしたいです。