助産師の活動 セミナーの様子 8/28~10/9

B.T(バランシングセラピー)& ベビーマッサージ

10月9日 ままのて助産院にて

4組の親子と行いました。
前回緊張されていたお子さんも慣れたのが、初めからリラックスされていました。
また向き癖もなくなったお子さんも居て、この1ヶ月頑張ってくれてたなぁと感じました。
鈴木さんがバランシングを行い、私がベビマを担当しました。
前面、後面、側面といずれ感情面にも影響あること結びつきました。

米沢の高速道路もだいぶ慣れました。帰りの景色はとても気持ちが良いです。

 


9月25日 当クリニックにて

5組の親子と行いました。
福島の阿部保健師さんがバランシングを担当しました。とてもゆっくりとしたペースで、ポイントを押さえ、子ども達もリラックスした雰囲気でした。楽しくベビーマッサージもでき、ティータイムでは、子ども達は寝てしまいました。


9月15日

増上寺にて、ピーターウォーカーのベビーマッサージの復習会に行ってきました。
心と心が通じ合う、感じるマッサージ。盲目の赤ちゃんに対して、そのお母さんは目をつぶってマッサージしていたとのお話は感動しました。

モニターの親子4組が途中から参加して、実際マッサージを一緒に行いました。

 


9月11日 ままのて助産院にて

初めての場所でキョロキョロ緊張されていたお子さんもいました。リラックスできるハンドリングや指圧など行いました。お母さんと仲良く会話をしていくうちに、お子さんも徐々に警戒心が取れたようでした。

 


9月7日〜8日

日本助産師会北海道・東北地区研修会に参加しました。
当院院長の講演もあり、小児科での産後ケア、各県から沢山の質問もあり、私達も大変勉強になりました。

また市民公開講座では、テレビで放送された、「コウノトリ」の取材協力された宮城こども病院の、室月先生の講演があり、実際に放送された映像を見ながら、撮影の裏話なども聞けて、大変感動しました。

夜の交流会でも、各県の助産師さんのパワーを感じながら、楽しく情報交換できました。来年は北海道との事です。

 


8月28日

8組のお母さんと赤ちゃんと一緒に行いました。
2回目の方が多く、感想が聞けて良かったです。緊張の取り方が分かったとか、泣き止む抱っこも役立ってるとか。

2ヶ月でむきぐせあり頭が変形しかかってるお子さんは、やはり、お家でも注意して、癖を取らないと、頭の形が向いてる方が平らになる傾向です。早めの気づきが大事ですね。あるお父さんはむきぐせのある方と逆の足にすずをつけて工夫していると。
手につけるおもちゃもあるようです。注目してみてください。