栄養士、歯科衛生士,から

先日、こんな質問がありました

もうすぐ3回食にしようと思っていた9か月の赤ちゃん、風邪を引いてしまい熱、咳は治まったものの、なかなか食欲が戻らず何を食べさせてよいんでしょう、とお母さんは困った様子でした。
おっぱいはよく飲んでいるということでしたので、そんな時はそれほど長引いていなければ焦らず食欲のでるのを待ちましょう。無理強いして食べる事のイメージが悪くなってはかえって尾を引いてしまいます。食べたい様子が見られたら食べ慣れた消化の良いものから少しずつ与えましょう。何よりも食べたい気持ちが大切です。

(栄養士)

 

 

こんにちは。赤ちゃんの歯磨きでわからないことや不安とかありませんか?

赤ちゃんの歯磨き習慣の準備についてお話しします。よかったらぜひ参考して下さい。

乳歯が生える前に赤ちゃんのほっぺたや唇を触ったりすることで口に触られることになれていきます。

生後6~8か月頃より下の前歯が生えてきます。歯の生え方を見ながらガーゼで歯を拭いてあげましょう。

徐々に、赤ちゃん用の歯ブラシで1〜2回はに触れる練習をします。
歯ブラシに慣れて来たら、赤ちゃんの機嫌を取りながら、だっこの体勢ではを見ながら1本ずつやさしく磨いてあげましょう。
歯をきれいに磨くことも大切ですが、歯ブラシの刺激に慣れ歯磨きの刺激を好きになってもらうことが重要です。

お子様の目の前で家族で楽しそうに歯を磨くのも歯磨き好きになるきっかけになりますね。

今回はここまでです。

(歯科衛生士)