白い乳栓予防 ~助産師より~

日々寒くなり、かたも縮こまり授乳していませんか?
毎年この寒くなる時期、乳栓を耳にします。よくお母様達が、乳頭の先に白いのが、ぷつりとできたと訴えるものです。白斑様症状です。
循環が悪くおっぱいが詰まった状態です。
おっぱいも血液からできています。つまらない様に次の事もぜひやってみてください。

①肩回し体操(必須❣️)
指先を肩に置き、肩をまわしてください。前へ、後ろへ。

②身体は冷やさない
身体を冷やすと血管が収縮しやすくつまりやすくなります。背部を手の平でさすってもらいましょう。またもし乳栓を見つけたら、足浴をして身体を温めてから授乳するとポロっととれたりすることも。

③きつめのブラジャーでガチッと固定しない。家では楽に過ごしましょう。(ブラブラと)
おっぱいの通り道が固まってしまいます。流通をよくするため、固定せず、ずらす動作も必要です。(SMC)。

④授乳体位を変えてみる。
同じ方向の授乳でなく、逆抱き、縦抱きなど色んな方向から飲ませてためしてみてください。 (乳頭亀裂の予防にも)

そして
⑤直接授乳しっかりと。
前かがみでなく、乳輪部が見えなくなるくらい大きくくわえてもらい深飲みで。(乳頭亀裂の予防にも)

ハーブティーなどを飲み、一息つき、リラックスする時間を作ることも忘れずに。
またなんかいつもと違うと思ったら助産院でマッサージや相談もおすすめです。

この冬、あったかくして、肩回し、ブラブラで頑張って乗り切ってください。
ハーブティでリラックス

(助産師 橋本)