平成31年3月3日 バランシングセラピー

平成31年3月~4月の活動

3月3日 バランシングセラピー

新横浜の「母と子の病院」にて、バランシングセラピーを学んできた方々と復習会をしてきました。
実際4組の親子が参加された教室の様子も見ることもでき、一緒にかかわれて良かったです。
バランスを整える発達のみならず、子育てのトータル的な相談やケアもしっかりされていて、大変刺激を受けてきました。希望者が多いので教室の募集を10人と制限しているとのこと。

お父さんの参加者が多いのには驚きました。ある方は夫婦で一年育休とってますと、毎回参加されるとのこと。
1か月からのケアの必要性も感じてます。いずれ発達は誰でも進むとはいえ、早く進めるのではなく、自然な発達を促すケア、それにより、育てやすさにつながると思います。
毎日大変で先の事は考えられないけど、ちょっとしたケアで少しでも楽にやれたらと考えるこの頃です。ネーミングもそうですが、「母と子の病院」大変素敵な病院でした。

3月9日〜3月13日 ベビーマッサージ

 

昨年より正常な発達を促すためのベビーマッサージを始めていました。
また更に子どもの成長に合わせてできるやり方なども学んできました。少しでもお母さん方に楽しくお伝えしたいと思っております。

40年以上世界各地で講座され、今回私は日本での38期生。5年ぶりの待ちに待った講師ピーター・ウォーカー(理学療法士)の講座でした。フランチャイズではなく、直接教わることができるので人気です。
脳性まひのお子さんや障害のあるお子さんへのマッサージにも同じようにするだけと、世界中から先生を訪ねて来られたり、またスカイプクリニックにて国内外の親子と繋がっていました。
そのフィルムも見せて頂きました。すべてタッチから始まります。でも頭で考えてのタッチでなく、その瞬間はその子の事だけを考えて本能的に結びついて行なう😌
東京タワーの隣の増上寺の会館で、前半ベビーマッサージ、後半ギッズソフトヨガも学んできました。
キッズはもっと早く知って我が子にもやってあげたかったなぁと後悔。日常生活にも取り入れやすく。知ってたらどんなに楽しかった事だろうと思いました。
健診の時間にもビデオ流しますので参考にしてください。

4月のバランシングセラピー&ベビーマッサージ

今月は吐く呼吸、「息を吐く」事の大切さもお伝えしました。
また首が座ったお子さんは、バランスボールを使っての体感をきたえる運動にも挑戦しました。
後半はわらべ歌を歌いながらの鈴木さんのベビーマッサージです。昔ながらの歌もあり、楽しい雰囲気。

24日の教室では福島の阿部保健師さんがきてくれました。やはり講習会で一緒だった方で、日頃市の健診なども担当されています。
今回赤ちゃんの変化を目の当たりに出来たことが大きかったとおっしゃって頂き、またたくさんの方に知ってほしいと感じました。