助産師の活動 2019年10月30日~12月11日

バランシングセラピー講座の様子

12月11日(ままのて助産院にて)

バランシングを始めて1年、いつものスケジュールに加え、ハンドクリーム作りもしました。
始める前にボールを使って遊び、はじめての体験に喜んで頂きました。
お座りのコツ、ステップも一緒に頑張りました。
ミツロウ、シアバター、ホホバオイルと、好みの手荒れに効果ある精油を選び作りました。
ローズウッドが人気でした。最後のシール選びも盛り上がりました。

米沢は今年最後でした。また来年楽しみにしています。

11月27日(クリニックにて)

久々相談室で行いました。
バランシングの前面、後面、側面を感じながら、それぞれの内面の意味も知っていただきました。
なかなか距離感がつかめないお子さん、前面のトリートメント中心になど。

木の上のトラの抱き方は家族にとても人気だったと、あとで、参加された方にお聞きしました。
今までの抱っこの仕方に、もう一つ加えて、こんな抱っこもお子さんに喜ばれますので是非安全にやってみてください。

いよいよ来月はバランシングを初めて1周年。楽しい企画をしたいです。

11月13日(米沢ままのて助産院にて)

偶然、高校の同級生同士のお二人が参加してくださいました。お子さんも同級生。
せっかく巡り合ったのに、お一方は来週ご主人の待つアメリカへと✈️。2年は帰国しないとの事。
育てる環境は違っても、お二人の2年後の成長がたのしみです。バランシング(心の安心)は続けてほしいです😊

10月30日(クリニックにて)

7人の親子が参加されました。
うつ伏せを体験されたお子さん、お座りを上手にできてご機嫌のお子さん、みんな頑張りました。
また上のお子さんの接し方などの経験談も話になりました。
上のお子さんこそ、マッサージやバランシングやりたいですね。